オーガニック・無添加にこだわるヴィーガンのブログ

ヴィーガンになって2年のこだわりの強い私が本当におすすめできる商品をメインに、趣味や日常の事を書いています

【 ホットヨガ 】LAVA に 4ヶ月 通ってみた 体の変化

 

 

ホットヨガとは

 

 

常温のヨガとは違い室温35~39℃前後

湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガのことだ

ゆったりと体をほぐしながらたっぷりと発汗し体質改善が期待できる

 

LAVAの予約方法

 

  1. 当日のレッスンが終わった後に受付で予約
  2. 電話で予約
  3. Web上で予約
  4. LINEで予約

LINE予約がいちいちログインが不要で

予約確認もボタンひとつで可能なためオススメである

 

LAVAに来店する年齢層

 

 

20代:20%
30代:40%
40代:15%
50代:15%

他:10%

 

圧倒的に30代の方が多く私と同じ20代前半の方は

全くいないレッスンの時もあるので若い人がもっと

通ってくれると肩身が広くなるのにな・・・と思う

 

 

LAVAのメリット

 

 

・全国約400店舗ありほぼ駅近3分の立地という通いやすさ

・他ヨガスタジオと比べプログラム数が50種類と多く飽きない

・さらに毎月特別レッスンも行われている

・LINEで予約・キャンセルが簡単にできる

・レッスンが始まる15分前まで予約できる

・レッスンが始まる1時間前までキャンセルできる

・飛び入りの際もレッスン着のレンタルもしている

・はじめてに優しい強度(1.5)~上級者(5)と段階に合わせて

 レッスンが受けられる

 

LAVAのデメリット

 

 

・初回体験後の説明が間違っていてレンタル可能なものを購入させられた

・店舗によってはシャワールームがない(代わりに体拭きシートが用意されている)

・店舗によってはシャワールームは並んで待つ必要がある

・店舗によっては勧誘や健康食品の勧誘がしつこい

・ロッカールームが小さくて荷物や上着が大きいときは詰め込むしかない

・店舗によっていい雰囲気のところと接客が雑なところがある

 

LAVAの効果

 

 

血行改善や代謝アップにより、女性に多い冷え性の改善
体が温まるとリンパの流れや血行を促進して

体内の余分な水分を排出しやすくなり

立ち仕事や運動不足などからくるむくみを改善

 

骨盤の歪みが解消されると内臓機能が活性化して

腸が便を出しやすくなり、便秘の解消につながる

 

肩まわりを含め全身をしっかり動かすことで血流が改善
日頃から硬くなりがちな肩甲骨周辺の筋肉を柔軟にし

背中まわりの脂肪が落ちやすくなることで、肩こりを解消

 

有酸素運動と大量発汗によりリンパや血流が活発になり

老廃物を排出しやすくなる

大量の汗と一緒に毛穴の汚れや老廃物が排出されると共に

適度に筋肉を使うことで基礎代謝がアップ

肌のターンオーバーを促進


汗をかいて爽快になれるホットヨガストレス発散にもなるので

肌荒れの原因の一つである自律神経の乱れを整える

 

ホットヨガ有酸素運動なので

基礎代謝がアップして脂肪が燃焼しやすくなる


また体幹を意識して日頃使わない筋肉もしっかり使いながら

全身を使ってポーズをすることで、バスト、ウエスト、二の腕

ヒップ、太ももをはじめ、全身の引き締めに効果的

 

私が特に感じているのはレッスン後の爽快感!

かなりストレス発散になっているのか意味もなく

ニヤニヤしながら帰宅している(笑)

 

また足先や手先の冷えが少なくなってきていること

肩こりが以前よりマシに感じること

肌のキメが細かくなったといわれたことが

4ヶ月ホットヨガを続けた私の感想だ

 

 

LAVAの料金表

 

 

メンバー・4 8,300円~10,300円 月4回 終日 1店舗
ライトデイタイム 9,300円~13,300円 通い放題 平日
(~17時)
2店舗
ライトフルタイム 10,300円~15,300円 通い放題 終日 2店舗
フリー 16,300円 通い放題 終日 全店舗

 

私は1月にキャンペーン中に無料体験に行き

最初3ヶ月フリープランを月額3100円で通っていた

 

その後1か月フリープラン(16,300円)を継続し

ちょっと外が温かくなってきてホットヨガ

暑いしペースをゆるめようと思い、今は月4回の

メンバー4プランに変更して通っている

 

毎月15日までに翌月のプラン変更ができ

最初に変更する際は手数料もかからないので便利だ

 

冬になったら温まりたいのでフリープランに戻す予定だ

 

 

LAVAでハマったプログラム

 

 

1位:フローティングヨガ

 

1位がホットヨガではなく常温ヨガでごめんなさい(汗)

1位に上がった理由としては、ホットヨガだけで

ちょっとマンネリしていたころに常温ヨガも

あることを知り受けたことがきっかけになるのだが・・・

 

一言でいうとフローティングヨガはハンモックにのって

「あはははは~(o^―^o)」と童心に帰り心も体も

リラックスできる素晴らしいヨガだ

 

ハンモックの中に座ってポーズをとったり

脚や腕をひっかけて体をのばす補助に使ったり

時には座ってブランコみたいにこいでみたり

 

先生によって同じプログラムでも

レッスン内容が全然違うのも飽きの来ない理由の一つだ

 

リラックス・ベーシック・フイット・ワークアウトの4種あり

私は初心者かつリラックス目的なのでリラックスか

ベーシックを受けている

 

アクティブなのが好きな方はフィットやワークアウト

でアクロバティックな動きを楽しめると思う

 

リラックス&ベーシックでも必ず逆さまのポーズという

最初はちょっと怖い体を逆さまにして宙に浮くポーズが

あるので、体もしっかり使うことができる

慣れてくるとかなり楽しい

 

さらにオススメしたい理由として

普段のホットヨガの際にとっているポーズが

このフローティングヨガを受けた後かなり取りやすくなる!

 

最初講師の方にそのことを聞き、嘘でしょ~っと

思っていたのだがプランクというポーズや

ダウンドックというポーズが特に楽にとれるようになった

 

そして一番好きなのが最後の

ハンモックにあおむけになって体を休める時間

自分に究極に甘い時間だあああ!

 

LAVAに入会された方はぜひ受けてみてほしい

 

 

2位:ヨガベーシック

 

体験レッスンでも受けられるこのプログラムは

レッスン中にとるポーズがとにかく多く

約40種類、1時間の間にとることができる

 

なので初めて受けるときに体を全身使い

まず体の状態をチェックすることができる

 

私は骨盤のゆがみと腕と腹筋の弱さ、

片足でのバランス感覚のなさが

身に沁みた・・・(笑)

 

3位:肩こり改善ヨガ

 

このプログラムの猫の背伸びのポーズ

ゆりかごのポーズ最初にするストレッチが

特に凝り固まった肩をほぐしてくれて

レッスン後は本当に肩が軽くなった!

 

整体やマッサージに1回通うと5000円ぐらい

かかってしまうのでヨガに行ったほうが

安いことに気づいてから肩こり改善ヨガに通っている

 

4位:カラダほぐしヨガ

 

このプログラムはイガイガのギムニクストレッチボールを使い

全身の筋膜をリリースし凝り固まったカラダをほぐしていく

前半は座りポーズで筋膜にアプローチ

後半は立ちポーズでバランス感覚とカラダの伸びを高めていく

 

レッスン後、背筋がのび体が軽く感じた

でもこのレッスンあまりみかけない(涙)

 

LAVA体験レッスンが500円!!

以前私が入会した際のキャンペーン3か月間

月額3100円のスーパーお得な期間はどうやら6月までらしい

 

この機会にとりあえず500円の体験レッスンに

行ってみてどんな感じか実際に体験してみてほしい

 

《ダイエットいらず》のカラダへ。

 

 

入会するかどうかはあまりごり押しされなかったので

天邪鬼な私は自分から入会します!といったというのは内緒だ