オーガニック・無添加にこだわるヴィーガンのブログ

ヴィーガンになって2年のこだわりの強い私が本当におすすめできる商品をメインに、趣味や日常の事を書いています

【ヴィーガン】のメリット・デメリット

 

みなさんこんにちは(/・ω・)/

 

前回はヴィーガンになったきっかけについて

お話ししたのですが、ヴィーガンになって

1年半で感じたメリットとデメリットについて

今回はお話ししようと思います。

 

あくまで私個人の意見であり、

他のヴィーガンの方とは異なることもあります

 

まずおおまかにいうと・・・

 

メリット

・自炊をするようになった

・体臭が無臭

・少しやせた(45kg→42kg)

 顔回り腕太ももが痩せたように感じます

デメリット

・オメガ3脂肪酸、鉄分、亜鉛、カルシウム、

 ビタミンB12等とりにくい栄養素がある

・外食にいける幅が少なく友人との食事に苦労する

 

まずヴィーガンになると食事

について考えるようになります

コンビニ弁当や加工食品、

外食とアレルゲン表記をみたり

店員さんに動物性の原料が使われているか

詳細を確認したり、商品の裏の細かい文字を見て、

ヴィーガンでも食べれるのかどうかを気にしだし

これが最初は結構な手間でストレスでした( ;∀;)

 

そして次第に自炊することが増えたということです。

食べれるものがないなら作ればいいじゃないか!と

ヴィーガンの方なら最初に悩む第一関門なのではないかと思います(`・ω・´)

 

自炊を初めて思うことがオメガ3脂肪酸、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンB12

植物性の材料だけでは接種の難しい栄養素が多い!

しかしこれは、のちにスーパーフードを知りある程度解決します(*'▽')

 

そして友人との外食ですが、知り合ったばかりの方ですと

「焼き肉行こうぜ!」「寿司たべない?」という展開になることが多く

とても困りました・・・「あの、ベジタリアンだからごめん!」というのが

心苦しい

 

次第に誘われなくなることもありました。

今いる友人は食事は私におまかせしてくださる素敵女子だけです(/・ω・)/

 

しかしこのままではいかんと思いヴィーガンの方もそうじゃない方も

共存できるお店を3つみつけました!(また別記事で紹介します(^_-)-☆)

 

というわけでデメリットに感じていることも

完全になすすべがないというわけではないので

ヴィーガンに興味のある方、ちょっと行き詰っている方も

あきらめるのは早いですよ~(o^―^o)

 

今回のブログはいかかでしたか?

共感してくださった方、ヴィーガンが気になる方コメントお待ちしてます(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村