オーガニック・無添加にこだわるヴィーガンのブログ

ヴィーガンになって2年のこだわりの強い私が本当におすすめできる商品をメインに、趣味や日常の事を書いています

【ヴィーガン】になったきっかけ

 

今日からブログ始めました(`・ω・´)

 

高校生ぶりにブログを書いてみようかなぁ・・・

なんて気分になりノリでブログ開設!(*'▽')

 

ブログではヴィーガンの私の食事や買い物遊び

美容など発信するのでよろしくお願いします

 

さて、今日はヴィーガンになった

きっかけをお話ししようと思います!

 

私は現在23歳なのですが

時はさかのぼり・・・小学校低学年に

初めて動物園に行った時のお話しです。

わくわくらんらんしながら豚や牛や鶏を

初めてみた私はわぁぁ‼かわいい♡と

感動していたのですが、そこで私にとって

衝撃の事実を知りました(´;ω;`)

 

いつも某ファーストフードで食べている

ハンバーガーのお肉が動物園の可愛い動物を

殺して作っているものだと!!

その時動物は食べ物じゃないと感じました。

しかし、給食でも家でもお肉料理はさけられないので

辛い気持ちで食べていたのですが

次第に気持ち悪くなってしまい

のどが通らなくなりました。

それからは固形のお肉はよけつつ食べるという

(とても動物にかわいそうで失礼なことを

していたなと反省しています。)生活を送っていて

しばらくして・・・

 

水族館に初めて行きました。

もしかして展開がよめましたか?

皆さまの想像のように今度は魚が

食べられなくなってしまいました。

そうなると小学生という栄養をつけないと

いけない年頃の私は身長も体重も前から

1番目という体型になってしまいました。

 

しかし一度魚は食べられるようになります。

なぜ??かといいますと、その時ニュースか何かで

魚は痛覚がないと聞き、おさかなさん痛くないなら

命をいただきます!!という気持ちで

それから21歳まで食べる生活をしていました。

 

そして卵に関しては有精卵無精卵という話を知っても

人間が無理やり奪ってるんだよな・・

と思うと食べれないし気にしないようにして

食べることもあったりとあいまいな感じで

過ごしてきました。

 

そして現在1年半ほどヴィーガン生活を

送っているのですが、、きっかけになった会話があります。



A:なんでお肉食べないの?美味しいよ

私:味は嫌いじゃないけど、牛や豚は生き物だから殺されたら痛いし悲しいっていう感情があるから自分が動物だったらって考えると辛くて無理なの

A:じゃあなんで魚は食べるの?

私:魚は痛覚ないってきいたから、まだ辛くないかなって思って

A:え?痛覚あるよ!無脊椎動物イカとかはないみたいだけど。それに魚って俺らの先祖って説聞いたことある

私:嘘!どうしよう知らなかった(´;ω;`)しかも先祖なの?!共食いってこと?もう私お肉も魚も食べない!これからの食事どうしよう・・・

 

という会話をしベジタリアン食でググりました。

そうするとヴィーガンという言葉を知り、そこから現在に至ります。

 

次回はヴィーガンでのメリットデメリットについて

書こうと思います(`・ω・´)

気になってくださった方はコメントや

次回のブログぜひ読みにきてくださいね(^▽^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村